月別アーカイブ: 2019年8月

エアテーブルとスマートフェスティバル

スクリーンショット 2019-08-26 11.26.30

クラウドで使えるリレーショナルデータベース「Airtable(エアテーブル)」を芸術祭の制作に取り入れました。ともすればあちこちに散らばりがちな情報をまとめて、必要なときに必要なところへ届くようにしたいと思います。

特に改善を期待されるのが海外アーティスト情報です。応募、審査、情報公開といったプロセスを省力化して、迅速な意思決定をできるようにしたいと思います。ちなみに海外アーティスト募集ページ(英語)の応募フォームで、エアテーブルを使っています。

ITを用いたフェスティバルの制作過程について、私たちは内々で「スマートフェスティバル」と呼んでいます。これまでGスイート、ドロップボックス、スラックなどを使って、組織内の情報を管理共有してきました。

こうした大量な情報をよりはやく「見せるかたち」にできるか。エアテーブルで挑戦してみたいと思います。

リレーショナルデータベースは技術的な話題ですので、多くの方になじみがないのではと思います。マイクロソフト・オフィス・アクセス、またはファイルメーカーのようなものだと思ってください。在庫管理やCRMなど、すでにリレーショナルデータベースを使っている方は、参考になるかも知れません。

ところで調べてみると、2018年から横浜で「みなとみらいスマートフェスティバル」が行われているそうです。「環境・IoT等の先端技術と音楽・アートをコラボしたイベント」とのこと。今後スマートフェスティバルということばは国内に定着するでしょうか。注目したいと思います。

元町公園で、『世界』に出会う。音楽や舞踊・大道芸、ITのジャンルに加えて環境やSDGsに、これからも力を入れていきます。

また会う日まで

ステージの幕が下りました。

公園に戻ると、

みんな片付いて、

日常に戻っていました。

ありがとう。またここで、魔法が見られますように。

2H0_5840

締めのステージと閉会セレモニー

はこだて国際民俗芸術祭ブログへようこそ

アトラスステージの最後を飾ったのはロシア

KANE0632

大迫力のステージにアトラスの前の階段を埋め尽くした観客からは大きな拍手と歓声があがりました。

また日本の古い歌謡曲で、ロシアでも大ヒットした”100万本のバラ”などが演奏されると口ずさむ方も大勢いらっしゃいました。

そして

ついに閉会セレモニーが始まりました!

012回のテーマである”サイクル“

F86A0008

自転車レースのように、追い風・向かい風、山あり・谷ありの1週間でした。

2H0_7716

そんな1週間も今日で終わり

無事にフィニッシュラインにゴールできたのも、北海道とは思えないほどの暑い日も強い雨の日も、芸術祭を盛り上げてくれたアーティスト、そしてお越しくださった皆様のおかげです。

2H0_7371

本当にありがとうございます。

また、会場の皆様の胃袋を満たし、雑貨やワークショップで楽しませてくれたモグフェスの出店者の皆様、そして汗だくびしょ濡れになりながら運営をサポートしてくれたボランティアスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

KANE0971

F86A0102-crop

KANE0003-crop.pg

だれ1人として、欠けてはゴールできなかったこのイベントです。

この場を借りて心から御礼申し上げます!

ところで、記念撮影にはまにあいましたか?

閉会セレモニーでみんなで撮った記念写真はきっと来年のパンフレットなどに掲載されると思いますよ。

来年のパンフレットができたらぜひ、ご自分を探してみてくださいね。

KANE0860

最後に

無事にご帰宅されるまでが芸術祭です。気をつけてお帰りくださいませ

Posted on by
1 / 8123...最後 »