月別アーカイブ: 2019年7月

スタッフこらむ 4『大事件!ロシアの子がいない?』のっしー

間もなくアーティストたちが、様々な国から函館を目指してやって来ます。そんな去年の今頃、信じられない事件が起こりました。

函館空港の到着ロビーでロシアの団体(約30名)を出迎えたガイド班のスタッフ。「1人、2人、3人…」と何度も人数を数えましたが…1人足りません。なんと!セルゲイ君(仮名・15歳)が行方不明です!この時点までロシア側の関係者は誰も気付いていなかった…なんて薄情な!

「こりゃ大変だ!」と慌てて航空会社のカウンターで調べてもらったところ、羽田空港の出発ロビーに1人ポツンと取り残されていることが判明!次の便に乗せてもらう手続きをして、なんとか事無きを得ました、ふぅ~。

言葉の通じない異国の地で置いてきぼりにされて、さぞかし不安だったことでしょう。泣きべそをかいているのかと思いきや…のほほ~んと笑顔で函館着のセルゲイ君。なかなか度胸の据わった子です。将来はロシアの大物になるかも?

第012回芸術祭、出演アーティスト発表第4弾!

芸術祭開催まで22日


7月とは思えない寒い日が続く函館ですが、これは8月に向けてお日様が温存しているのではないかと、都合よく考えてしまう今日この頃です。

さて、今回は新たな出演アーティスト1組の発表と、ザッハトルテ及びチリンとドロンの出演日が確定しましたので発表します。大変お待たせいたしました。

 

 

 

■ 国内アーティスト


- 十勝「アンビエントフロー」出演日8/5~11Ambientflow_photo01

 


- 京都「ザッハトルテ」出演日8/9~1102-copyhttp://www.zahatorte.com/

 

 

- 東京「チリンとドロン」出演日8/5~7チリンとドロン-copyhttps://chirindron.com/

 

 

 

 

出演者発表第1弾、第2弾、第3弾はこちらかどうぞ。↓↓↓

第012回芸術祭、出演アーティスト発表第1弾!

第012回芸術祭、出演アーティスト発表第2弾!

第012回芸術祭、出演アーティスト発表第3弾!

 

スタッフこらむ 3『知恵を出し合う無線連絡』のっしー

芸術祭ではインカム(無線機)を20個くらい使っています。持つのは各班の班長さんと警備班のスタッフたち。イヤホンからは迷子や落とし物の情報など、会場内で起こる様々なハプニングが飛び込んできます。

008回のことでした…入場口を担当する大忙しのゲート班から「外国人観光客らしき数名に入場ゲートを強行突破されちゃいましたー!」と緊急連絡。

海外・国内から多くのアーティストを招き、函館に一週間も滞在してもらう芸術祭は、とてもお金の掛かるイベントです。それは市民スポンサーパスやワンデイパスなどの収入で支えられています。入場するにはパスが必要なんです。

「みんなで探し出せー!」と捜索開始。やがて「強行突破の数名を発見!裏の出口に誘導しましたー」と解決の無線連絡。

インカムのイヤホンからは日々起こる様々なハプニングと、それを解決するためスタッフが、知恵を出し合って対応している様子が聞こえてきます。今年はトラブルが少ないといいけどなぁ。