Philippines

_0004_phl-011-kayamanan_ng_lahi
1、何をきっかけにこのイベントに参加したのですか
–フィリピンの文化的な音楽とダンスを人々に届け、次の世代にこの文化を残していきながら、みん
なに楽しんでもらうというイベントのテーマに共感したため、参加しました。
2、どんなパフォーマンスをしていますか
–多様性を大切に、ユニークなステージになるように心がけています。北、中央部、南のフィリピンそれぞれ文化が違います。中でも、南部ではマレーシアやインドネシアの文化も影響しているので、竹を使ったダンスや、動物のダンスで表現をしています。
3、パフォーマンスで何を伝えたいですか
−たくさんの違う国々から来ている人々にフィリピンの文化を共有し、また人々に教えて文化の促進、保存をしていきたいです。何より、人々に楽しんでもらいたいです。
4、あなたにとってのWMDFは何ですか
  ①たくさんの異なる文化が一つの場に集まり、文化を共有して、新しいものを作り出す
  ②お互いの文化を促進し、多様性を生かす
  ③たくさんのの人と共有することによって沢山の勇気がもらえる
  ④コミュニティーの輪も広がる
     そんな素晴らしい場であると思います。
5、函館についてどう思いますか
–みんなが大きな一つの家族であるように感じます。フィリピンと函館にはいくつか似ているところがあり、函館八幡宮に行った時の水を使った清めが、フィリピンの浄化する意味合いをもつ水の文化に似ていました。また、イベント会場内にゴミがなくてスタッフのみなさまの働きに驚きました。

6、自分たちにとってのオリジナルなWMDFを作ってみてください!

ーhomework


 

Kayamanan Ng Lahi

この投稿はが公開しました