6月にチンバリバンドがやって来る!

はこだて国際民俗芸術祭は、毎年8月に北海道函館市で開催!
函館山の麓に野外特設ステージを作り、夜にはステージの後ろに函館の夜景が広がります。
このイベントを告知すべく、本祭2ヶ月前にスタートを宣言する「オープニングライブツアー(略してOLT)」を行っております。
今回は6/6(水)に函館市民会館の小ホールで、6/10(日)に金森ホールで開催です。
今年のOLTのためにやって来るのは、ハンガリーのこの方々!

ハンガリーの首都ブタペストを拠点に活動するチンバリバンドの皆さんです。
ドラム、ベース、ギターのベーシックな編成にバイオリン、アコーディオンが加わり、ボーカル、そしてチンバロンの7人で音楽を作り出します。
チンバロンはハンガリーの伝統楽器で、グランドピアノのフタを開け、そこにある弦をマレットで叩いて演奏するような・・・百聞は一見にしかずですね。
彼らの演奏で、チンバロンがメインとなる演奏をお聴き下さいませ。
チンバロンの美しい音色を楽しみつつ、ラスト1分で急展開を迎えます。
動画(3分51秒) : Cimbaliband: Libabőr /Moldovai csángó feldolgozás/
オープニングライブツアーの詳細は、徐々にお伝えしていきますね。
まずは6/6と6/10に予定を空けておいていただければ幸い。
会場でお会いできますように!!!