芸術祭「卒業生」の皆さんへ

「卒業レポート」提出のお願い

卒業生の皆さん、これまで芸術祭にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
現場で培った経験が、今後の人生に役立つよう心から願っています。

さて、このたびの卒業に際して、「卒業レポート」の提出にご協力いただけますでしょうか。皆さんが作成してくださるレポートは、

  1. 芸術祭の改善
  2. 新規スタッフの募集

に役立ていたいと思います。投稿していただいたレポートは、スタッフミーティング等で活用するほか、だれでも読めるようウェブ上に保存します。

内容は基本的に自由ですが、

  1. A4サイズ1枚にまとめること(ただし、資料を別添することは自由です)
  2. PDFで提出すること

この2点の決まりを守ってください。

レポート作成にあたって、特にアイディアが浮かばない方は、次の要領で書きはじめてください。

  1. お気に入りの写真を1枚選ぶ
  2. なぜお気に入りなのかを説明する(事実+感想)

芸術祭の体験が自分にどう役立ったか。もし問題があるとすればどのような改善を提案するか。こうした観点が含まれているとありがたいです。

不明な点は、芸術祭事務局までお問い合わせください。
では、お手数をおかけしますが、「後輩たち」が奮起するよう熱いレポートをお待ちしています。

2015年「卒業レポート」投稿規程

今回、初めて「卒業パーティーで卒業発表会」を計画しています。
日時は2/28(土)18:00から、ハルジョオンヒメジョオン2階(大手町3-8)を予定しています。それまでに、卒業レポートを用意して、それぞれ発表していただきます!

卒業発表の流れ

  1. 卒業レポートを配布する
  2. 卒業発表(5分間)※プロジェクタ用意しますが、発表時間が短いことに留意
  3. 質疑応答

卒業レポートは、当日までに20部印刷して持参してください。2/26(木)21:00までにPDFで提出した「優秀な」卒業生は、サービスとして事務局で印刷します(当日は手ぶらでOK)。レポートに対してアドバイスが必要な方は、事前に事務局へ送付してください。なお、コピー(モノクロ)はまちづくりセンター4Fの事務局を利用することができます(レポートの印刷は無料)。

レポートの例

卒業生のみにレポートを書かせるのは不公平だと思ったので、事務局ふくだが(大学時代を思い出しながら)見本を執筆しました。こちらから閲覧できます。

ちなみに、この執筆時間は2時間半×2日程度(ビールを飲んだ時間を含む)。現役の学生なら、短時間でこれを軽く超えるレポートを書けるはずです(!)。ただし、事務局ふくだはちまちまと細かい性格なので、実際のレポートはもっとゆったり書いてもらって結構です(ただし「A4サイズ1枚+別添資料」の原則は守ること)。

別件ですが、スタッフの加藤さんが芸術祭のレポートを執筆しています。事務局が受取ったものを、こちらから特別に閲覧できます。

こちらの雰囲気のほうが、卒業発表会のウケがいいと思います。参考にしてください。

なぜ、A4サイズ1枚にこだわるかというと、「なにがいちばん大切かを伝える」練習をしてほしいと思うからです。社会人が書く企画書もそうですが、色とりどりの20枚のスライドより、1枚のアイディアが世界を変えることがあります。みなさんの検討を祈ります。

2015.2.18
—-
ふくだたくま
一般社団法人ワールズ・ミート・ジャパン社員(事務局)